恋愛(表の読み取り)

 ALL モード 
心理学者のスタンバーグは,恋愛感情が「親密性:相手との親しさや結び付き」「熱情:相手に感じる身体的魅力や性的欲求の感情」「コミットメント(決意・関与):相手との関係を維持しようとする決意」の3要素から構成されるとする「愛の三角理論」を提唱し,これら3要素のそれぞれの高低を組合せて,恋愛感情のタイプを8種類に分類している。
次の表には,恋愛に関(かか)わる四つの種類の心理状態と,恋愛感情の3要素の度合いが高・低で示されている。空欄のア~エに当てはまる高・低の組合せとして最も適当なものを,下のうちから一つ選べ。

恋愛に関わる心理状態親密性熱情コミットメント
アルバイト先で,一目見て相手のことを好きになり,その人のことをずっと思っている。でも,まだ声さえかけられずにいる。
最近,旅行中に知り合ってから,付き合いが始まり,デートを重ねている。今は相手に夢中だ。ただ,先のことは分からない。
幼なじみで,一緒にいると楽しいし,これからも付き合っていきたい。ただ,相手に強い身体的・性的魅力は感じない。
付き合い始めて2年になる。相手との結び付きも強く,身体的・性的魅力も感じている。結婚をして,ずっと一緒にいたい。

青年期の課題の問題次の問題
ツイート