葛藤の類型

 ALL モード 
レヴィンらによる葛藤の4類型A~Dと,日常生活での葛藤場面ア~エとの組合せとして正しいものを,下のうちから一つ選べ。
A 接近-接近の葛藤:叶(かな)えたいと思う複数の対象が同時に存在し,すべてを叶えることはできない場合に起こる葛藤
B 回避-回避の葛藤:避けたいと思う複数の対象が同時に存在し,すべてを避けることはできない場合に起こる葛藤
C 接近-回避の葛藤:一つの対象に叶えたい要素と避けたい要素とが併存している場合に起こる葛藤
D 二重接近-回避の葛藤:二つの対象が同時に存在し,そのおのおのに叶えたい要素と避けたい要素とが併存する場合の葛藤
ア 密(ひそ)かに思いを寄せていた人と友人が結婚することになり,スピーチを頼まれて断りたいが,友人に不審がられそうで,断るに断れず悩んでいる。
イ 第一志望の学部はあるが遠隔地のため親が反対するA大学と,地元にあるが第一志望の学部のないB大学と,どちらを受験しようか悩んでいる。
ウ 雇用条件が良くて安定した会社の入社試験と,もともと入りたかった劇団のオーディションと,どちらを受けるべきか悩んでいる。
エ 憧(あこが)れの先輩がいるクラブに入部しようと思っていたが,練習がとても厳しく時間も長いと聞き,入部すべきかどうか悩んでいる。

青年期の課題の問題次の問題
ツイート